ドコモ(docomo)の料金プランをカケホーダイプラン(ケータイ)に変更しました~!

公開日: 

docomo

ドコモのガラケーを使っているわたし。
この最近、通話が増えているので料金プランを
カケホーダイプラン(ケータイ)に変更しました!

←ドコモの公式サイトで利用できる料金シュミレーション

 

スポンサードリンク

料金プランを変更しようと思ったワケ

ここ数ヶ月、かなり通話時間が多くなっているのはわかっていました。
それにともなって料金もけっこうかさんでいて・・・。

でも遠方に住む母に、せめて電話くらいはかけてあげたくて
出先などで空き時間があるとちょこちょこかけてたんです。
それが積もり積もって、無料通話分をけっこう超過してしまって(^_^;)

こんななっちゃってました↓↓↓
docomo2

調べてみると、以前ならXi(クロッシィ)契約をしてかけ放題プランを契約出来たそうなんですが、
2014年8月末で新規受付が終了とのこと。

そこで代わりになるプランってないの?と探してみたら、
新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」に気がついたというわけです。

データパックも同時契約が必須!

ただこのカケホーダイプランを利用するには、
ガラケーであってもデータパックプランの契約も必要なんです。

いったい私はiモードでどれくらいの通信量になっているんだろう?とこれまたdocomoの公式サイトでチェック!
そうしたら先月はなんと0.00GBという数字でした(^_^;)

iモードで使う通信量ってほんと微々たるものなんですね~。
逆にビックリ!

というわけで、わたしの変更する料金プランが決定!
カケホーダイプラン(ケータイ)2,200円+データSパック(小容量)(2GB)3,500円
にすることにしました♪

でもどう逆立ちしても1GBすら超えることはないはずなので、
ガラケーユーザーのことを考えてSSパックのデータプランも作ってくれればいいのにぃ~!

なんとさかのぼって適用!

とはいえオオ~ッ!と思ったのは、
すでに今月はこの時点で400円ほど無料通話分を超過してしまっていたんだけど
カケホーダイプランを1日から適用してくれてチャラになるんだそうです☆

たいていこういうのって日割り計算だと思っていたので、かな~り嬉しい!

ってことは、もし先月末に気がついていたら
超過していた5000円ほどの通話料金もチャラになったんだろうか?!

あ。でもカケホーダイプランとデータパックSの契約料金は払うんだから、
チャラって考えはちょっと違うかな?!

今回はじめて知ったこと

契約時にはもちろん聞いていたはずなんだけど、覚えていなかったことがひとつ。
それは2年契約の更新月のこと。

スポンサードリンク

どこの携帯会社も、割引プランを契約するといわゆる縛りがあるものだと思います。
docomoにももちろんあります。

わたしはファミ割MAX50というのを契約しているんだけど、
これって2010年7月に前機種を購入した時に契約していたみたい。

そしてこれに2年縛りがついているそう。
でも私の認識は「2年が超過したらいつでも解約金なしで解約可能」だと思っていたんです。 ところがどっこい、なんと更新月&年じゃないと、9千ナンボの解約金がかかるんですと!

ちなみにわたしの次の更新月は2016年7月だそうです…。
まぁドコモショップが近所にあるから便利なので、携帯会社を変えるつもりはないんですけどね。
他社へ変更を考えている人は要注意です!

ん~。これってでも常識であって、私が知らなかっただけなんだろうか?!
ちょっと、じゃなくてかなりびっくりしました!
こんなルールって法的に問題ないわけ?!とふつふつとギモンが・・・。

まぁ何はともあれ、これで心置きなくガラケーから電話をかけられるというものです♪
ちなみに家事をしながら母に電話できるように、ハンズフリーのイヤホンマイクも購入しました☆

コレです↓↓↓


モノラルハンズフリーFOMAストレート ブラック T6122BK

Amazonのレビューでも評価が良かったのでコレに決めました♪
実際に使ってみると、母にも私の声がいつもとかわりなく聞こえているようでホッ!
私の方からは少し母の声がくぐもって聞こえるような気がしましたけど、聞き取りにくいということはなくて許容範囲。

これで母との通話時間確保ができました!

関連記事はこちらです↓↓↓

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑
中性脂肪増殖