歯の仕上げみがき☆その大切さを痛感・・・

公開日:  最終更新日:2013/07/28

0-26

子供の歯の仕上げ磨きをしていますか?

我が家は小学校4年の上の子にもまだ仕上げ磨きをしているんですが、その効果たるや絶大!なんと息子のクラス・36人中、歯科検診でひっかからなかったのは、息子を含めて5人だけだったそうです。

スポンサードリンク

 

仕上げ磨きのコツ

やっぱり小さい頃からの習慣にしてしまうというのが一番ラク♪
とはいえ我が家も習慣にするまでは大変でした(^^;

ベネッセのしまじろうの教材をとっていたので、
ハミガキを楽しくするグッズやビデオなどを駆使してとにかく毎日続けていたところ習慣化。

hamigaki1

ある程度の年齢になってからは、虫歯になった時の話や親自身の虫歯体験などを聞かせることで「虫歯になりたくない!」と自分で考えるようになったのか、自分から仕上げ磨きを頼んでくるようになりました。

いつまで仕上げみがきをするの?

歯科検診の際に尋ねてみたところ
「歯を磨くのは大人でも難しいもの。小学校高学年になるまでは親が仕上げみがきをするのが理想です」と言われました。

そこで小学校4年生になった今も仕上げみがきを続行中。
ちなみに学校のクラスの中では、36人中・仕上げみがきをしているいのは息子だけらしいです(^^;

自分でしっかりと磨けるようにもしなけらばならないので、歯医者さんのハミガキ指導を受けさせようと思っています。

スポンサードリンク

我が家のハミガキグッズ

ごく普通の市販の歯ブラシとハミガキジェルを使用。
上の子は“ふつう”の硬さの歯ブラシでは痛がるので、Doクリアの“やわらかめ”を使用。
幼稚園年長さんの娘は“ふつう”の硬さで大丈夫なので、キャラクターもので選んでいます。

hamigaki2

ハミガキジェルは今はピジョンのぷちキッズシリーズ。
写真に写っているイチゴのほかに、グレープとキシリトール味もアリ♪

発泡剤が入っていないのでしっかり磨けるし、キシリトールのおかがで甘いため子供が嫌がりません♪
いまだに小学校4年生の上の子も、このハミガキジェルで磨いてます(^^;

二人ともオヤツはガンガン食べるし、朝食後の歯磨きもしていません。(自慢できないケド)
それでも上の子はごく初期の虫歯が歯科受診で発見されたことが一度あるだけだし、
下の子(5歳)はいまだに虫歯しらず。

歯医者さんで処置してもらうフッ素塗布も一度も受けたことがないので、
いかに夜の仕上げ磨きが重要なのかということを痛感しています。

乳歯の状態が永久歯に影響することもあると言いますし、
ぜひ今からでも仕上げ磨きの習慣をはじめてみませんか?

関連記事はこちらです↓↓↓

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑
中性脂肪増殖